きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

家庭科 ミシン縫い 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシン縫いの練習。
からぬいをしました。

1、はりをおろす。
2、押さえをおろす。
3、コントローラーをふみ、4はりを進む。
4、返し縫いで4はりもどる。
5、直線縫いで最後までぬう。
6、返し縫いで4はりもどる。おわり。

グループで1人ずつ練習しましたが、周りの人も一緒に手順を言いながら、からぬいをしました。

算数科 拡大図と縮図(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の「拡大図と縮図」の学習で、三角形や四角形を拡大したり縮小したりして作図をしています。
今回は、プログラミングソフトの「Scratch」を使って作図しました。拡大図と縮図を作成するときの約束ごと「角の大きさは変えない」「辺の長さの比はすべて同じ」に気をつけてプログラミングしました。ミッションは「1/3の縮図をかこう」です。1/3ということで、子どもたちは「わり切れないよ」と言いながら、解決に向けて考えていました。
演算機能の分数を使うと、縮図をかくことができました。
「プログラミングソフトを使ったら、計算しにくい図形もかける!」と感想を言っていました。

外国語活動(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
C-NETのオーマ先生に、果物の英語での言い方を教えてもらいました。

ミッシングゲームやカルタ取り、ビンゴゲーム、フルーツバスケットなどのゲームを楽しみました。

帰りの会の「今日よかったこと」の発表では「オーマ先生と英語のお勉強をして楽しかった。」や「フルーツバスケットがめっちゃ楽しかった。」等、たくさんの感想が出ていました。


9月25日の給食

画像1 画像1
<牛乳 他人丼(ごはん) とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの>

「他人丼の卵がいっぱいでおいしかった。」
「具がおいしかった。別丼だともっと好きかな。」
「みそ汁の味がよかった。」
「豆は、よく味がしみておいしかった。」
(6年生) 

算数科 小数を分数で表そう 5年

画像1 画像1
0.3は、0.1が3こ
0.1=1/10だから
0.3=3/10

この考え方を使って、
0.29は、0.01が29こ
0.01=1/100だから
0.29=29/100

小数は、10、100などを分母にする分数で表すことができました。

練習問題もバッチリです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30