きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

歯と口のの健康教室(6年)

画像1 画像1
2時間目、学校歯科医の清水先生と歯科衛生士さんから、歯周病やむし歯についての話をき、しっかり噛んで食べることの大切さも学習しました。
その後、手鏡で自分の歯ぐきをじっくりと観察し、はれているところをワークシートにチェックしました。みんな真剣に観察していました。
少し歯ぐきがはれている子が多かったと、歯科衛生士さんが心配されていました。
今日習ったように、歯と歯ぐきのさかいめを細かくていねいにみがくように心がけてくださいね。

歯みがき指導(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3時間目、学校歯科医の清水先生と教育委員会の歯科衛生士さんに来ていただきました。
奥に生えてきた“だい一大きゅう歯”の大切さを教わったあと、前歯を1本染め、みがいているつもりでもみがけていないところを調べました。
次に1本1本みがく歯みがき方法を学んだあと、2回目の染色をしてみると、隅々までていねいに工夫してみがくことができていました。
「みんなとても上手にみがけていた」と歯科衛生士さんにほめていただきました。
ていねいな歯みがきが毎日できるよう、これからもがんばってくださいね。

9月20日の給食

画像1 画像1
<おさつパン 牛乳 鶏肉とてぼ豆のスープ じゃがいもとトマトのチーズ焼き ぶどう(巨峰)>

「グラタンみたいの、おいもがおいしかった。」
「トマトがすっぱかった。でもおいしかった。」
「チーズが焼けておいしかった。」
「スープのたまねぎがおいしい。」
「ぶどうが、大きくて、チュルンって口の中いっぱいになった。」
(1年生) 

図画工作科 版画 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼻のラインにそって、小丸刀でほります。
深いところや浅いところ、ほりすすめながら、鼻ができました。

次に、眉毛に赤鉛筆で線を入れ、眉毛の表情を出します。
縦に入れる子
横に入れる子
まばらな子
様々な眉毛の表情があらわれています。

算数科 わり算の商を分数で表す 5年

画像1 画像1
2リットルのジュースを3人で分けると、1人分は何リットルになるか?

式 2÷3=1.666...

小数では表せない数です。
そこで使えるのが、分数です。

1リットルを3人で分けると、1/3。
2リットルなので、
1/3が2こ分で、2/3。
よって、
2÷3=2/3

班で話し合って、ホワイトボードに図をかいて説明しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30