きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

外国語活動(4年)

Do you have a pen?

文房具の英語での言い方に慣れ親しみ、持っているかどうかを尋ねる表現を知ります。

まず、文房具のカードを使ったゲームを楽しみました。
ルールは英語とジェスチャーで説明しました。

そして、「この筆箱は誰のものでしょう。」と英語でのヒントを聞き、イラストを見て答える問題にもチャレンジしました。

どの活動も耳を傾けしっかりと聞こうとする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 実験続き

画像1 画像1
 実験後、気が付いたことが・・・なんと!炭酸水の量が明らかに減っている。
「二酸化炭素が 抜けたせいなんか?」
「こんなに二酸化炭素ってはいってたんだ」
 もちろん水に二酸化炭素を溶かす実験も行いました。
画像2 画像2

6年理科 水溶液に溶けているもの

 炭酸水から出てくる泡を水上置換で集め、原料名に書いてある二酸化炭素なのかどうか確かめました。火のついたせんこうや石灰水を入れたり、気体検知管で調べたりしました。友だちと協力して手際よく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 さけのしょうゆ風味焼き 五目汁 高野どうふのいり煮>

「さけの味がおいしかった。皮もパリパリで!」
「五目汁がすごくおいしい。ごはんも、いつもよりおいしく感じた。」
「高野どうふ、苦手なグリーンピースもおいしく食べられたよ。」
(4年生)
 

遊び係 これは誰でしょう? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
遊び係がタブレットを使ってスライドショーでクイズを作り、みんなに出しました。
アニメのキャラクター、わかりますか?

四角に入るものが何か、わかりますか?
答えがわかったとき、拍手が起こりました。

楽しいクイズでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30