きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

社会科 これからの食料確保のために。 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食料を確保し続けるために、大切にしていくことはなんだろう?

前回調べたことをもとに考えました。

輸入をやめたら日本は自給率が37%しかないから、食べ物がなくなる。
自給率を上げるために、農業を!
米の生産量と、食品ロスの量がほぼ同じだから、国をあげて、捨てない努力をしていく。

教科書だけでなく、資料集やNHKの資料をタブレットで提示して考えを説明しました。

9月3日の給食

画像1 画像1
<1/2パン 牛乳 焼きそば きゅうりの甘酢づけ なし(二十世紀)>

「パンがふわふわでおいしい。」
「きゅうりいっぱい食べたよ。」
「焼きそばのあじ、おいしかった。」
「なしが、あまくてしゃきしゃきしておいしかった。」
(1年生)

算数科 公倍数を使うと 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
長方形をしきつめて、正方形をつくります。
そのときの1辺の長さは、どんなときか?

実際、長方形をしきつめて、計算しました。
たて6cmが4枚で、24cm。
横8cmが3枚で、24cm。


これは、

6と8の最小公倍数だ!!!

練習問題も同じように考え、説明しながら解くことができました。

委員会発表に向けて(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会では2学期の役割を決めた後に、委員会発表で行う『先生クイズ』を作成するために、NHK for
schoolの番組「しまった!」を視聴してインタビューの仕方を学びました。
その後、先生たちにインタビューするための質問を考えています。
さぁ、どんなクイズが完成するのでしょうか…お楽しみに!

9月2日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 さごしの塩焼き じゃがいもと一口がんもの煮もの キャベツのおひたし>

「魚が塩の味が濃くておいしかった。」
「骨がなくて食べやすかった。」
「煮もののがんもに味がよくしみてておいしかった。」
「ぼくは、煮もののこんにゃくが好き。」
(2年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30