授業風景

10月15日 2時間目、5年2組は社会科の学習です。自動車づくりの工夫について学びました。
3時間目、2年1組は国語科。「名前を見てちょうだい」の劇をするために、役割を決めて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

画像1 画像1
校長先生は「あいさつ」についてのお話。
‥あかるく元気に‥いつでもどこでも‥相手より先に‥ずっと続ける‥ことがとても大切です。
また、当番の先生は、先週は「決まりをまもろう週間」でしたが、大屋根の下でのルールが守られていない人もいます。引き続き決まりを守るように心がけてください。
「あいさつをする」と「決まりを守る」頑張ってくださいね。

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
【ごはん、豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、牛乳】

 豚肉のねぎじょうゆ焼きは、豚肉を料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけ、白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。 
ふきよせ煮は、旬のさといもを主材に、れんこんやしめじなど使用しています。
 ツナ大豆そぼろは、ツナとひきわり大豆をいため、しょうゆなどで味つけしています。

 それでは、今日の問題です!ふきよせ煮は、なぜふきよせ煮というのでしょうか?
 1 昔、かまどで調理する際、かまどの火をふーふーと吹きながら煮たから
 2 いろとりどりの木の葉が風でひとところに吹き寄せられる様をみたてたから
 3 ふきよせ町という町で誕生した煮ものだから
 正解は……
 2 いろとりどりの木の葉が風でひとところに吹き寄せられる様をみたてたからでした!!秋の日本料理の名前です。 

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
曲想のちがいを発表していました。

5年1組 音楽

合奏曲「キリマンジャロ」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。
曲想のちがいについて考えたことをワークシートに記入していました。
さすがです。どの班も曲想のちがいに気がついていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30