昔の道具を使ってみよう2年 工夫しておもしろくしよう一度完成して遊んでみると、 もっとこうしたいなぁ、 こうしたらもっとおもしろくなるんじゃないかな、 と、工夫したい気持ちが芽生えてきます。 今日はお互いの作ったおもちゃを見せながら、 より面白くなる工夫を考えました。 考えて実践、もう一度考え直して実践、と繰り返す中で、 よりよいおもちゃができました。 今後はおもちゃのステージづくりを工夫します。 5年生 総合的な学習の時間
5年生は、地域の方と交流し、つながりの輪を作っていくことをめざして活動しています。今日は、相手の立場に立って考えるというテーマで、いろいろな意見を出し合いました。
とっておきの私の秋ひなたとひかげ
3年生の理科で日なたと日かげの違いを学習しました。
地面に温度計をうめて、温度を測ります。 10時と13時に実験をしました。 ひなたの温度計には直接日光が当たらないように、 日よけをつけます。 さて、結果は? |
|