学習の様子 5年1組
理科学習の様子です。「流れる水のはたらき」で学んだことをまとめています。今日は子ども達が真剣に学習に取り組んでいる様子だけでなく、教室の背面の壁やロッカー、靴箱の様子も紹介したいと思います。全国学力学習状況調査や学習状況経年調査のような「見える学力」も大切ですが、このような「見えない学力」(学びの基礎基本)をしっかり身に付けさせることも重要です。
学習の様子 4年生
道徳科学習に取り組んでいます。自分が自分に自分を問う自己内対話の授業を進めています。今日は「絵はがきと切手」という教材文を読んで、考えています。
体育科研究授業(3) 3年生
声が良く出て、元気いっぱいの子ども達でした。
写真1 ロングパス作戦でいこう! 写真2 スピードで相手を振り切るぞ! 写真3 どうすればもっと得点できるかな。 体育科研究授業(2) 3年生
体育科研究授業の様子です。
写真1 ゲーム前にチームで「頑張るぞ!おー!」 写真2 シュートを防げ! 写真3 相手のいないところに回り込め! 体育科研究授業(1) 3年生
今日は体育科の研究授業がありました。
写真1 準備運動は音楽に合わせて行います。 写真2 パスの練習も音楽でリズミカルに行います。 写真3 チームで練習をします。 |
|