5年生理科 流れる水のはたらき
5年生が「水道の栓を貸してください」と言いに来ました。何をするのかと思ってみますとホースの水を砂山の上から流して「川」を作り、その流れる様子を観察していました。1本の川がふもとへ行くと大きな三角形に広がっていました。
10月31日(木)給食室今日は何の日でしょう?今日のおかずのスープ同様、心も体も温まります。 おいしい給食を作っていただき、いつもありがとうございます!! 3年理科 「かげのでき方と太陽の光」かげができるときの太陽の位置や、かげのでき方と太陽の光、時間がたつと,かげの向きはどのように変わるのだろうかと実験・観察が続いていきます。 児童集会10.31たてわり班で相手にわからないように王様を決め、相手班の王様を当てると勝ちです。 高学年は低学年を狙うときは下投げで投げます。間違えて上から投げて当ててしまったときは、「ごめんね」と言うルールでした。 5年2組研究授業(国語)教材「大造じいさんとがん」の文を読み、場面ごとの登場人物の心情の変化を班で話し合っていました。グループごとに発表することで友達の意見をしっかり聞くことができました。 放課後、講師先生を招いて、授業を題材として、教職員で研修会を行いました。今後の教科指導に活かしていきます。 |
|