2年生 かけ算の九九(11月13日)
2年生は、算数で「かけ算の九九」について学習しています。
この日は、「6の段の九九」について考える学習に取り組みました。 「6×4=24」と「4×6=24」 答えが一緒になることを見つけた子どもたち。 6×3や6×4の仕組みについて、おはじきを並べて考えました。 2年生は、全ての九九を覚えることに挑戦しています。 「えっ、もう覚えたの?」 「じゃあ、逆から言えるかな。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 大なわとび(11月13日)・・・2
簡単そうに見える大なわとびですが、色々な跳び方ができる奥深い運動です。
縄の回転する方向によって、上から下りてくる縄と、下から上がってくる縄では、出入りするタイミングが異なります。 一度に2本の縄を回して数人で跳ぶ「ダブルダッチ」ができるようになるとカッコイイですね! 12月には「なわとび週間」がスタートします。 目指せ、なわとびチャンピオン! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 大なわとび(11月13日)・・・1
4年生は、2クラス合同の体育で「大なわとび」に挑戦しました。
上手く跳べない子には、まわりの子が縄に入るタイミングを合図していました。 縄を回す担当の子も、順番に交替します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日の給食・・・2
給食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日の給食・・・1
11月18日の給食
・ビビンバ ・わかめスープ ・アーモンドフィッシュ ・牛乳 給食のビビンバは、挽肉と野菜に別々の味付けをしています。ごはんの上に味付けした具材をのせ、よく混ぜて食べます。子どもたちに大好評の献立で、どのクラスの食缶も空っぽになっていました。 6年生の教室では、ほうれん草のお話とクイズをしました。 ほうれん草は、体の調子を整えて、病気になりにくくする力を高めてくれる栄養がたくさん含まれています。 クイズでは、ほうれん草の呼吸について出題しました。 少し難しいかと思いましたが、収穫後のほうれん草が、まだ呼吸を続けている事を知っている子もたくさんいました。 植物の呼吸について学習した6年生は「あー!その実験やった!」と、理科で実験したことを思い出しながら答えてくれていました。 収穫後に呼吸する時間が長くなると、しおれて美味しくなくなるので、買ったら早めに調理して食べた方が美味しい事などにも、興味を持って聞いてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|