明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

5年 稲刈り その4

刈り取った稲は、十分乾燥させてから、もみをとり、精米して5年生が食べることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 2―2算数 その1

2―2で算数の研究授業がありました。
「形をしらべよう」という学習で、三角形と四角形の区別のしかたを学習しました。
まず、色々な形を三角形と四角形に分けてみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 2―2算数 その2

次に、頂点や辺という言葉を学習し、頂点や辺に注目して形を分けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 2―2算数 その3

三角形や四角形は、それぞれ頂点が3つと4つ、辺が3本と4本であることを学習しました。辺は直線でつながっていることなども学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 2―2算数 その4

2−2の子どもたちは、とてもよく話を聞き、積極的に手を上げて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30