明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

9月4日 6-1道徳 その2

 手品師の夢である「大劇場への出演」と自分の手品を楽しみにしてくれる少年との「約束」ほとんどの児童が悩んだ末に、「大劇場への出演」を選ぶと答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6-1道徳 その3

 実際に手品師がこのお話の中で選んだのは、少年との「約束」でした。
瀬ちゅう案として、少年を大劇場に連れて行くとか、今日は行けないと少年に書置きをするという意見も出ましたが、手品師の「誠実さ」という道徳的価値に子どもたちが触れた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6-1道徳 その4

 少し難しい学習でしたが、6-1の子どもたちが、みんなで考え、たくさん意見を出し合った学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5,6年 体育 その1

 4時間目に5年6年の運動会の練習がありました。主に3人組5人組の練習です。
 6年生が先に技のお手本を示して、それから5年生にていねいに教えていきました。
 6年生のアドバイスのしかたも安全面、運動のこつ面と的確です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5,6年 体育 その2

 5人組で二人が倒立をする、真ん中の子がそれを補助するときは、「あとで倒立する人は倒立が得意な人にする」「最初倒立する人は、補助の子が両手でしっかり受ける」などしっかり伝達できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30