心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

心の発達を学びます

1年生が男女分かれて保健の授業を受けています。今日は「心の発達」について学習中。「心」には「考える・記憶する」などの知的機能と、「うれしい・悲しい」などの情意機能があるそうです。中学生になり心身ともに大きく成長する時期を迎える中、ぜひ豊かな心を育んでくださいね。

     (上から)保健の授業が始まります
      心身の発達・成長について学習します
     教科書を読みながら、学習内容を確かめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お・か・し・も」

本日6時間目、避難訓練を行いました。
本日は西校舎1階から出火し、東校舎へ延焼中の想定でした。
3学年ともにはやくグラウンドに集合でき、消防隊員の方よりほめていただきました。
また、生徒会の代表4人が、消火器を使う訓練も行いました。
「お・か・し・も」は、いのちを守るの合言葉。「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない 」です。今日はよくできました。
画像1 画像1

本日の給食(11月21日)

本日の献立は、ホイコウロー、中華スープ、きゅうりの辛味づけ、ごはん、牛乳です。
ホイコウローは、中国の四川料理のひとつです。材料を煮たあとに鍋に戻し、炒めて仕上げることを、まわす鍋と書いて「回鍋(ホイコウ)」といい、豚肉のことを、「肉(ロー)」と言うそうです。
おいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

楽しいひととき

午前中の授業が終わり、皆さん楽しみの給食&昼休みです。今日は「中華」中心のメニュー。係生徒の皆さんがテキパキと食事の準備を整えます。みんなでおしゃべりしながら楽しく美味しくいただきましょう。(午後からの授業も頑張ってくださいね!)

       ☆ 1年生の昼食のようすです ☆
  (上から)配膳室から食器やごはんを受け取ります
       係生徒の皆さんが手際よく配膳します
        みんなで仲良く「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関係代名詞

3年生の英語では、「関係代名詞(主格)」を学習しています。
前回の授業で 関係代名詞that を学び、本日は who とwhich の使い分けを学びました。「先行詞+関係代名詞+動詞(先行詞にあわす)」特にwho について、ペアで読み、聞きし、楽しく理解できました 。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30