11/20 2年 支援学級 「カレンダーを作ろう」
2台のタブレットを使って学習しました。まず12月にふさわしい絵をインターネット検索し、テーマを決めました。次に2台目のタブレットで、ピクチャーキッズを起動させ、検索して、カレンダーづくりをしました。
カレンダーができあがった後、タブレットを使って、工夫した点や気にいったところなどを発表しました。 11/20 1−5数学 研究授業
「比例と反比例の利用」の単元で、比例と反比例が混ざったグラフの問題を、習ったことを活用して、4人班で協力して解きました。
習った4つのことがらを確認するために移動した班でそれぞれ協力して解きました。その後、もとの班に戻って、移動した班で確認してことを持ち寄って、発展問題を解きました。 11/20 給食献立
本日の給食は、
●鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き ●ス―プ ●黄桃 ●パン 今日の給食の献立は、「鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き」です。 鶏肉のガーリックマヨネーズ焼きは、鶏肉ににんにく、塩、こしょう、マヨネーズを合わせた調味料で下味をつけます。下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼きあげてできあがりです。 鶏肉は、体の筋肉や骨、血液を作ってくれるたんぱく質が豊富で、カロリーは牛肉と比べて低カロリーです。丈夫な体を作るためにたんぱく質をしっかり摂りましょう。 また鶏肉は、香味野菜のガーリック(にんにく)で焼きあげていますので、より香ばしくいただけます。このガーリック(にんにく)には臭いのもとのアリシンという物質が入っています。このアリシンは、糖質(ごはんなどの炭水化物)をエネルギーに変えるビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があると言われています。さらに血のめぐりをよくし冷え性の予防に役立つます。また、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。 11/18 3−1数学 研究授業
3−1の数学も同じ「相似な図形」についての授業でした。3−1では、まずノートの罫線を三等分にするため2本の縦線を引き、その三等分にされた長さが同じであることを証明するところから始めました。三角形の相似な条件の確認と「平行線と比」の関係からノートに書いた罫線が三等分されていることを証明できました。
その後、プリントの問題を行い学んだことの理解を深めていきました。数学は計算だけでなく、図形の相似な条件や三角形や平行線の比の定理など理解し覚えておく必要があります。 11/18 3−7数学 研究授業
「相似な図形」について、「三角形の比の定理を」を理解し、三角形の線分の長さを求める授業でした。黒板に三角形を映し出し、相似な三角形であることを証明したのち、「三角形と平行線の比」「三角形の比の定理」を用いて、線分の長さを解いていく学習でした。
授業の終わりには、グループでプリント学習を行いお互いに教え合いながら学んでいました。 |