体育科研究授業(2) 3年生
体育科研究授業の様子です。
写真1 ゲーム前にチームで「頑張るぞ!おー!」 写真2 シュートを防げ! 写真3 相手のいないところに回り込め! 体育科研究授業(1) 3年生
今日は体育科の研究授業がありました。
写真1 準備運動は音楽に合わせて行います。 写真2 パスの練習も音楽でリズミカルに行います。 写真3 チームで練習をします。 学習の様子 2年生
先週は音楽科で「虫のこえ」を歌っていましたが、今日はその虫の絵を描いていました。今にも動き出しそうな虫がたくさんいました。
『「きらり」をみつけよう。』 1年生
お友だちの「きらり(いいとこ)さがし」をしています。お友だちにたくさんいいところを見つけてもらえるので、みんな笑顔になります。
児童朝会
今日は「プレミア12」で日本チームが優勝したことにふれ、「フェアプレイ」についてのお話をしました。
「日本チームがこの大会で負けた相手。それはアメリカチームでした。この試合でみた光景についてお話します。6回、先頭打者はルッカー選手。マウンドには大野投手。2ボール・2ストライクから大野投手は力いっぱいストレートを投げました。ルッカー選手も負けないようにバットを強く振りぬきました。打球は左中間へぐんぐん伸びていきました。打たれた大野選手、打ったルッカー選手はもちろん、球場にいた人全員が長打になると思いました。ところが、センターを守っていた丸選手が走って、走って、走ってフェンスにぶつかりながらキャッチしたのです。ファインプレイです。ものすごい歓声があがりました。先生もテレビの前で拍手をしました。でも、本当に素晴らしいと思ったのは、この後の光景でした。3塁ベース付近まで走っていたルッカー選手が丸選手の方を向いて、ヘルメットを取って、高く上げ「ナイスプレイ!」と敬意を表したのです。悔しい思いをしていたはずなのに、相手の素晴らしいプレイをしっかりとたたえる。反則をしないで正々堂々と戦うのもフェアプレイですが、ルッカー選手の取った行動もフェアプレイだと思います。皆さんも体育の時間、チームに分かれてボール運動・ボールゲームをすることがあります。そんな時は勝とうと負けようと、ルッカー選手のように自分のチームだけでなく、相手チームのいいプレイはしっかり認めて拍手したり、声をかけたりするようにしてほしいと思います。」 |
|