出前授業2
一緒に学び合いました。
出前授業1
3連符は特別です。
小麦粉を触って気づきを共有しました。 期末テスト 2日目
集中してテストに向かうことができています。
研究授業3.5限
研究授業3限は、二年生の数学です。コンパスを使って角の二等分線を作図し、その方法が正しいことを証明する授業です。
予め用意されたプリントには、証明の手順が示され、解答が導きやすいように工夫されています。前後左右で教え合いながら証明問題に取り組む姿もありました。 一年生の国語では、文語のきまりを理解し、古典の世界に触れる授業を行っていました。 『竹取物語』を三角ロジックを使って作文します。班で答えや考えを共有します。席を移動し教え合う姿もありました。 たいへん熱心に古典文学に取り組んでいました。 研究授業1・2限
11月22日(金)の研究授業の様子です。
1・2限は3年生授業の様子です。 数学授業ではPJを使い、導入で拡大・縮小クイズで生徒の興味を高めます。 本時のねらい:相似な図形の概念をベースに面積比と体積比について理解する授業です。 グループになり課題解決に取り組みます。答え合わせでは、生徒が黒板を使い説明します。生徒の主体的な活動に笑顔いっぱいでした。 2限の英語では、予めグループ学習用に机を並べ授業スタートです。大きな声でグループ内で声を響かせ合い発音練習で活気づきます。 本日のメインでは、Japanese Traditionをグループで暗唱し発表します。今やアクティビティな英語授業は当たり前。照れながらも暗記した英語を発表する姿は恰好良いですね。学級の仲間もその発表に耳を傾け、拍手を送ります。 |
|