11/26 読書タイム 読書銀行
墨江丘中学校では、登校して8時30分〜8時50分の1時間目の開始時間の20分間を「読書タイム」という取り組みをしています。
インターネット、スマホの普及から、自分で文章を作るということが少なくなっています。 単語で伝える 絵文字で伝える 先日行われたテストでも、墨江丘中学校の課題は「読解力」だと明らかになっています。 読みながら、内容を理解する力が墨江丘の課題です。 たった10分・20分の積み重ねも、1週間で3回あれば「60分」の読書になる。 自分の興味のある本を、活字から考え、想像し、理解する。 読書は無限の発想力を鍛えるものです。 是非、読書の魅力に気づき、自分で一生学び続けられる「読書力」を付けてください。 『読書銀行』も最初の勢いが止まっています。 読んだらまとめる、読んだら少し考える時間をつくることでさらい学習は強化されます。 教室にある読書通帳に内容、読んだことを書き担任の先生に渡してください。 4月からすでに「133冊」読んでいる人がいます。 少しの積み重ねがやがて大きな大差となります。 今からでも遅くないので、読書銀行を積み重ねてみてはいかがですか? 11/26 玄関の横断幕
玄関を入ると両サイドに大きな横断幕があります。
PTAの方が普段の皆さんの頑張りを伝えてくれています。 11/26 読書ボランティア 「読み聞かせ」
今朝も「朝の読書」に時間に、読書ボランティアらによる「読み聞かせ」を行っていただきました。
11・25 楽しい給食 「笑顔」
食という「字」は「人」という漢字と「良」という漢字が組み合わさっています。
先生も小さいことから食という字は「人」を「良く」する。と教えてもらいました。 な、な、なるほど・・・ 楽しい食事、食べるもので自分たちの体は作られています。 中学生という時期は骨や筋肉、細胞、神経が発達したくさんつくられる時期です。 11/25 今日の献立は・・・♪
今日の献立は
ごはん・牛乳・あげとりのねぎだれかけ・含め煮・もやしゆずの香あえ です。 大人気「唐揚げ」です。 |
|