4年 国語科 わたしの考えたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習では、私の考えたことを文章として書くことができるように、初め・中・終わりの書き方やそう思ったきっかけなどをノートにまとめました。
 子どもたちは自分の考えたことやその理由の書き方を「〜だからです。」と意味が繋がるよう意識して書きすすめていました!

2年・ボランティアのお願い


学年だより等でもお知らせしておりますが、
2年生は、11月6日(水)に地域のお店探検に行きます。

校区が広いため、4つの地域に分かれて活動するのですが、
スムーズなインタビュー活動や、さらなる安全確保のため、
毎年2年生の保護者の方々にボランティアをお願いしています。

ご協力いただける方は、週明けに担任に連絡帳等でご連絡ください。

時間帯は9:45〜11:15ぐらいです。
よろしくお願いします。

2年・国語科「名前を見てちょうだい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、各学級で、「名前を見てちょうだい」の音読劇を
しました!

登場人物やナレーターに分かれ、練習の成果を発揮することができました!

聞く時に気を付けることもみんなで話し合い、友達の良いところを
たくさん見つけることができました!

2年・形づくり

画像1 画像1
2年生は、形づくりの研究授業をしました!

長方形、正方形、直角三角形の図形を正確に描くには
どのような授業の進め方が効果的かということを、
全教員で話し合いました!

子どもたちは人生初方眼紙で、人生初作図でした!
とてもがんばっていましたよ!

4年 視写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 四年生では国語科ので学習した「ごんぎつね」を視写の時間にお手本を見ながらプリントに書いています。決められた時間内に黙々と書くことで、集中力をつけたり、文章表現の技法や表記のルールを覚えたりしています。
 少しずつ字が綺麗になっていく子どもたちもいます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 防犯教室
12/3 4年 紙すき体験

学年だより

学校から

学校評価

その他

校時表

学校いじめ防止基本方針