学習の様子 3年生
理科学習の様子です。画像を見て、カブトムシが幼虫からさなぎへ、そしてさなぎから成虫へと変態していく様子を学習しています。
応援練習
昨日の児童集会で運動会の応援練習をしました。応援団に合わせ、みんなでウエーブや手拍子の練習をしました。応援団の子ども達は毎日、昼休みに体育館に集合して一生懸命練習してくれています。頑張れ!応援団!!
児童の安全な生活について
昨日の16時30分頃、南港通り歩道橋のコンビニエンスストア付近でいきいき活動から下校中の他校1年生児童が不審者に「お母さんが入院しているから病院へいこう。」と車に乗るよう声をかけられたという事案がありました。幸い、児童は不審に思い、その場から逃げたので大事には至りませんでした。
この件を受け、本校でも子ども達に登下校や下校後の過ごし方について再度注意を呼びかけました。本日は5時間目終了後、一斉下校を実施し、教職員による巡回を行います。また、阿倍野警察署にも巡回強化を依頼いたしました。 ご家庭におかれましても、お子様の安全な生活について、あらためて注意喚起いただきますようお願いいたします。 「おかしいな。」「あぶないな。」と思ったときは 1.知らない人についていかない。 2.大声を出して逃げる。 3.近くの大人や家、コンビニなどに助けを求める。 社会見学 3年生
社会見学で「関西スーパー」「ファミリーマート」に行ってきました。お店の方のお話を聞かせて頂いたり、平素は見れないバックヤードに入らせて頂いたりして、とても有意義な学習になりました。お忙しい中、子ども達のためにお時間を取って頂きありがとうございました。
家庭学習(4)
前回は家庭学習に取り組む時間のめやすと国語に関する家庭学習の内容をお知らせしました。今回は算数や社会・理科などの内容についてお知らせしたいと思います。
(算数) ・教科書やドリルの問題 ・計算練習 ・百ます計算 ・テスト問題のやり直し ・市販の問題集に取り組む (社会・理科・総合・生活) ・学習したことに関係のあることを資料などで調べる。 ・授業で学習したことをもう一度ノートにまとめ直す。 ・テスト問題のやり直し これ以外にも、色々と考えられますね。例えば・・・。 ・読み物の感想をまとめる。 ・新聞に目を通す。 ・国語辞典や漢字辞典を身近に置き、調べる。 ・地図帳を身近に置き、興味のある国・都道府県・地形などを調べる。 ・自然や生き物に触れ、観察する。 ・詩や和歌、古文などを音読し、暗唱する。 家庭学習のスタートは家庭学習用のノートを1冊用意していただくことから始まります。子ども達に自学自習の習慣をつけるためにも、今日から家庭学習に取り組ませていただければと思います。 |
|