運動会全体練習 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に運動会の全体練習をしました。開会式の練習です。開会式での自分の位置の確認や選手宣誓、体操などをしました。

1年生 生活科 9月17日 バッタがすみやすいおうちをつくろう

画像1 画像1
「バッタにあったすみかを考えて、バッタが暮らしやすいすみかを作ることができる」を
めあてにして、学習しました。


事前に、設計図のような図案をみんなで描きました。
今日は、はんちょうさんが中心となって、みんなで、実
際に「バッタのすみか」を作りました。

1年3組さんが、動物園の中にある昆虫の展示場のようになりました!!

***

学習指導要領より

第1 目標

 具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、自立への基礎を養う。

第2 各学年の目標及び内容

第1学年及び第2学年

1 目標

(2)自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち、
   自然を大切にしたり、自分たちの遊びや生活を工夫したり
   することができるようにする。

2 内容

(7)動物を飼ったり植物を育てたりして、それらの育つ場所、
   変化や成長の様子に関心をもち、また、
   それらは生命をもっていることや成長していることに気付き、
   生き物への親しみをもち、大切にすることができるようにする。


応援団 練習中

画像1 画像1
 今年度の応援団のメンバーが、休み時間中に集まって、練習をしています。

 がんばっています!

5年生 図画工作 9月13日

画像1 画像1
運動会で使います。
絵を選んで、大きな大きな旗を創るそうです。
何に使うのでしょうか!!

どの絵も力作です!!

1年生 国語 9月13日

画像1 画像1
学習指導要領から

1 目標
(3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,
  想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,
  楽しんで読書しようとする態度を育てる。

2 内容
C 読むこと
(1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
   ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。
   ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を
     広げながら読むこと。

(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を
     通して指導するものとする。
   ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。

***

「あるけ あるけ」という詩が教材です。

地球を太鼓に喩え、子どもたちの足でその太鼓を「どんどこ どんどこ」
たたきながら歩く・・そんな詩です。

和太鼓を教室に持ち込んで、「どんどこ」という太鼓の音を再現。
「どんどこ」と言いながら、足踏みをします。

比喩表現を楽しみながら、音読することができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 国際クラブ発表会
12/2 委員会
12/3 ひまわり会
12/4 経年調査テスト3〜6年

学校だより

交通安全マップ

学校評価