心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

授業の最初はデッサンから

1年生美術科では、デッサンの練習を授業の最初に取り入れています。ほぼ毎時間、5分間という短い時間ですが、生徒さんをモデルにクロッキー帳に描いていきます。描写力や絵画を見る力が養われるとのこと。「継続は力なり」です。皆さん、頑張ってください。

    (上から)モデルさんを見ながらデッサンの練習です
          モデルさんは毎回変わります
      始まりのチャイムが鳴る前から取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力が高まります

3年生国語科で「聴き取りテスト」を行っています。生徒の皆さんは約3分程度の会話を聴き取った後、質問に答えます。今回は「年賀状を送るかどうか」についての討議(ディベート)を聴き取りました。テープが流れている間、要点をメモして質問にそなえます。うっかり聞き逃すと解答できなくなるので大変ですが、集中力を高める練習になりそうですね。

     (上から)聴き取りテストが始まります
       英語のリスニングテストと似ていますね
       音声を聴き取り、解答用紙にメモします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA1年生学級委員会

昨日の放課後、会議室ではPTA1年生学級委員会が行われました。
1年生教職員から学級や授業での様子の報告があり、PTA学級委員のみなさんからのご質問に答えるかたちで進め、充実した会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒評議会

昨日の放課後、生徒会室にて生徒評議会が行われました。
来月の目標を決めるため、意見発表、賛成意見、 反対意見など活発な話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の発達を学びます

1年生が男女分かれて保健の授業を受けています。今日は「心の発達」について学習中。「心」には「考える・記憶する」などの知的機能と、「うれしい・悲しい」などの情意機能があるそうです。中学生になり心身ともに大きく成長する時期を迎える中、ぜひ豊かな心を育んでくださいね。

     (上から)保健の授業が始まります
      心身の発達・成長について学習します
     教科書を読みながら、学習内容を確かめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30