★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

中学部生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(水)の生徒朝会は、いつもの校歌斉唱からのスタートではなく、長谷川先生のお話から始まりました。

長谷川先生の中学校時代のエピソードを交えながら、「大きな声を出そう」、「歌を歌うことは楽しいよ」、「不得意な子もいるけど、自分が頑張ることでその不得意な子を応援することにつながる」、「協力していきましょう」と、先週の生徒朝会で今岡校長先生より指摘をいただいたことを踏まえての話でした。

その後、校歌斉唱に移りました。先週より少し歌声が大きくなった気がしました。

次に橋本先生・学級委員長より、運動会のスローガンについての話がありました。学級委員会でも、いろいろと考えているようです。

運動会の成功に向けて、どんどん盛り上げていきましょう。

ほけんだより9月号を配付しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 本日【ほけんだより〜9月号〜】を配付しました。
 小学校ほけんだよりでは、
 応急手当のことや
 先日の二測定の際に
 話をした『つめ』のことについて
 記載しています。

 また、中学校ほけんだよりでは、
 スポーツでよく起こるけがについてや
 けがを防ぐためのストレッチについて
 記載しています。

 保健室掲示物では、
 9月9日の救急の日にちなんで
 けがをした際の応急手当について
 掲示しています。

 休み時間に、けがの手当てについて
 掲示物を見に来てくれる子どももいました。
 運動会の練習が始まっているので、少しでも
 掲示物の内容を理解してくれると
 うれしいなと思います。

歯みがき指導(小学部)

9月3日(火)、小学部では、歯科医の先生と歯科衛生士の先生にお越しいただき、
歯みがき指導をしていただきました。

正しい歯みがきの仕方だけでなく、歯の大切さや、歯を大事にする方法など、たくさんのことを教えていただきました。

高学年の歯みがき指導では、野生のニホンザルと動物園のニホンザルの口腔写真を見せていただきました。
子どもたちは、綺麗な歯の方が動物園のサルだと自信満々に答えましたが。。。
なんと正解は、綺麗な歯の方が野生のニホンザルだったのです。

理由は、野生のニホンザルはしっかりと何回も噛んで物を食べるからだそうです。

このような興味深い話から、自分の歯茎や歯の様子を観察したり、歯の健康チェックシートを作成したりしながら、歯みがきに対しての意識を高めていきました。

「歯みがきをしっかりしよう!」
「今日の昼ごはんの後から、めっちゃ磨くねん!」など、

前向きな感想がたくさん出てきました。

よい歯みがきの習慣をしっかり身につけてほしいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト・課題テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は実力テスト(中3)、課題テスト(中1、2)を行いました。
1限目を自習タイム、2限目からテストタイムと設定し、大切なテストに臨みました。
1限目の自習タイムの時には、先生にわからないところを聞くなどして、とても前向きに取り組んでいました。
1、2年生の課題テストは夏休みの学習がしっかりと身についているかの確認です。また、3年生の実力テストは進路を見据えて、自分の実力をはかるテストです。どの学年も自分の力を発揮しようと一生懸命にテストを受けました。

今回のテストをきっかけに自分の学力と向き合い、2学期をがんばる力に変えていってほしいと思います。

2学期はじめての振り返りとトライアル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日8月30日(金)雨が続くなか、2学期はじめてのトライアルと1週間の反省がありました。
トライアルは3年生が数学、1・2年生は漢字トライアルが行われました。
1週間の振り返りは2学期はじめてということもあり、担任から改めて振り返りシートの書き方について説明が行われました。
その説明をうけ、ていねいな字を書こうと真剣に取り組む生徒が多くみられたように感じます。
来週からは1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストが行われます。
夏休みの学習成果をしっかりと発揮できるよう、がんばってほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 (中)期末テスト
12/2 (中)期末テスト
(小)発育二測定
12/3 (中)生徒委員会
(中)期末テスト
12/4 (小3〜6)学力経年調査
SC
12/5 (小)読み聞かせの会
(小3〜6)学力経年調査
(小)代表委員会

進路便り

運営の計画

学校ほけん便り

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業