5年生 理科学習の後は、 作った川や、水がたまったところ、 水があふれだしたところを埋めて 元の山に戻しました。 実際に水を流し、その様子を観察したことで、 水の流れのはたらきを体験し、実感することができました。 5年生 理科
流れた水は、いちばん低いところに溜まり、
さらに水が流れてくると、水があふれだして、 さらに水が流れて広がっていくことにも気付きました。 5年生 理科
水を流しながら、
流れの速いところやおそいところ、 水の力の強いところや弱いところなどに 一人一人が気付いていきました。 何度も確かめながら 水を流して話していました。 5年生 理科「流れる水のはたらき」 流れる水のはたらきを調べるために、 班ごとに川を作っています。 いろいろ考えて、水路を作っています。 高学年 体力 運動能力テスト |