たてわり班発足
平成31年4月25日(木)
高津小では、1〜6年生をたてわりに分けた班で児童集会や清掃などの活動をします。 たてわり班活動を通して、高学年としての責任感を高めたり、仲間と支え合ったりする姿勢を育成するとともに、異年齢交流による人間関係を築くことをねらいとしています。 今日の集会では、自己紹介をして好きなものを伝えたり、ハンカチ落としをしたりして活動しました。 今週で、はや4月も終わり!?(4月22日)
もわーっと蒸し暑い朝の正門前でした。年々春が短くなってきた感じがします。もう暫くさわやかな春が続いて欲しいところですが・・・。
まずは、先週末19日(金)の学習参観・懇談会、PTA決算総会に、多数ご来校いただきありがとうございました。子どもたちの様子いかがでしたでしょうか? 私も少しずつ教室をまわらせてもらいましたが、先生も子どもたちも、初めての参観ということで、緊張しながらも張り切っているなという感触をもちました。 児童朝会では、先週に引き続き、「さそい合わせ登校で遅れずに登校して欲しいこと」そのために「早起きを頑張って欲しいこと」そして「正門で元気よく朝の挨拶をして欲しいこと」再度、この3つをお願いしました。 さて、明後日からは家庭訪問、それが終われば10連休! はや4月も終わりです。本当にあっという間、というのが率直なところです。今週も無事乗り切って10連休にむかえるよう気を引き締めて頑張ります。(校長より) 4月 学習参観(高学年)・二つの意味にとれる文について、その面白さを味わいながら、意味を正確に相手に伝える方法を考えました。 【平成31年4月19日(金)に行われました。】 6年国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」 ・モアイ像の文化は、あった方がよかったのか、なかった方がよかったのかを考え、意見交流しました。 4月 学習参観(中学年)・国語辞典でなにができるかを知り、国語辞典のつかい方について学習しました。 【平成31年4月19日(金)に行われました。】 4年国語「心の動きを伝えよう」 ・気持ちを伝えるためにどんな表現をすれば伝わりやすくなるのかを考えました。 4月 学習参観(低学年)・口の開け方、声の大きさ、リズム、テンポなどを工夫して音読しました。学習したひらがなを使って言葉集めをし、ひらがなに親しむことができました。 【平成31年4月19日(金)に行われました。】 2年 国語「かん字のかき方に気をつけよう」 ・漢字の筆順や画数などをつかったゲームを通じて、楽しく漢字を学習しました。 |