授業研究会(1年 国語)2みんな積極的に発表していました。 また物語の一場面の動作化では、登場人物になりきりプレゼントをもらって嬉しい気持ちを表現していました。 授業研究会(1年 国語)1「おとうとねずみ チロ」という物語文を使い、登場人物チロの様子や会話から気持ちを考えました。 子どもたちはみんな張り切っていて、音読も大きな声でしていました。 また、しっかりと読みとったことをワークシートに記入していました。 11月21日(木)の献立ちゅうかスープ きゅうりのからみづけ ごはん ぎゅうにゅう 4年 車いす体験2乗る人と押す人に分かれ校舎の1階を1周しました。 スロープがあったり、曲がったりするときにしっかりと声かけをすることを学んだり、押してもらったときは、スピードが速く感じることなどを知ったりしました。 今回の経験が今後の役に立つこと、またバリアフリーを考えるきっかけになることを願っています。 4年 車いす体験1まずは車いすの操作法について説明をしていただきました。 ブレーキをかけ忘れた時はどうなるかなどの危険も実演していただき、とても分かりやすかったです。 その後、一人ずつ車いすに乗り自走体験をしました。 歩いた時はなんてことない3センチほどの段差でも、車いすで越えるのがとても難しく苦労していました。 「こんなの大変とは思わなかった。」と子どもたちはもらしていました。 |
|