5年生 国語
「和の文化を受けつぐ」
めあては「かじょう書きをもとに 説明文を書こう」です。 自分の調べた「和」の文化についてまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
ジャンピングボードを使って練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育
なわとびをしました。
足で止める練習をしました。 手首で回す練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
劇「語りつぐ思い」
「平和学習」で学んだことを劇にしました。 学校にある「二宮金次郎」の銅像とともに 子ども達が、戦争時代にタイムスリップして物語が流れます。 疎開先の香川県にある西光寺も訪れました。 疎開の様子を教えてくださった佐原さんも登場しました。 最後に「平和の詩」も発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
劇「ももたろう」
日本語と英語で構成された劇です。 全員が常に舞台の上にいる演出で 入退場も、スムーズに行われ、 劇を盛り上げました。 桃太郎側対鬼側の戦いの様子を ダンスで上手に表現していました。 次第に鬼の力が失われていく様子を見事に演出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |