社会科 工業の多い地域は? 5年どうして、そこが多いのでしょうか? NHK for school の動画を見て、課題に対する答えが出ているところをスクリーンショットして、発表しました。 発表の仕方も、なぜ、この写真なのか、撮った写真をトリミングして、拡大して説明していました。 作品展準備子ども達の作品がずらりと並ぶと、講堂が楽しい美術館のようになりました。 動物のひみつクイズ(2年)ひみつを見つけて上手にクイズを作れるようになったので、次は自分たちで動物の本や図鑑を読んでひみつを見つけ、クイズと答えを考えました。 今日は自分の作った問題を友だちに出し合う「クイズ大会」をしました。 いい問題がたくさんできていました。 子どもたちの作った問題 「なぜ、アルマジロの体はかたいのでしょうか?」 「ウサギの耳は、なぜ長いのでしょう?」 答えは分かりますか? 図画工作科 塔の街 5年カネダインを塔の下につけ、台紙へゆっくりおさえて固定します。 11月12日の給食「グラタンがおいしかった。マカロニ!」 「グラタンがとろっとやわらかくて、おいしかった。」 「スープはなんか甘かった。」 「桃がぷりんとしておいしかった。」 「桃のかんづめ、はじめて全部食べた。甘かった。」 「ぜーんぶおいしくて、作ってくれた人にかんしゃです!」 (1年生) |
|