歯みがき指導(2年)3時間目、学校歯科医の清水先生と教育委員会の歯科衛生士さんに来ていただきました。 奥に生えてきた“だい一大きゅう歯”の大切さを教わったあと、前歯を1本染め、みがいているつもりでもみがけていないところを調べました。 次に1本1本みがく歯みがき方法を学んだあと、2回目の染色をしてみると、隅々までていねいに工夫してみがくことができていました。 「みんなとても上手にみがけていた」と歯科衛生士さんにほめていただきました。 ていねいな歯みがきが毎日できるよう、これからもがんばってくださいね。 9月20日の給食「グラタンみたいの、おいもがおいしかった。」 「トマトがすっぱかった。でもおいしかった。」 「チーズが焼けておいしかった。」 「スープのたまねぎがおいしい。」 「ぶどうが、大きくて、チュルンって口の中いっぱいになった。」 (1年生) 図画工作科 版画 5年深いところや浅いところ、ほりすすめながら、鼻ができました。 次に、眉毛に赤鉛筆で線を入れ、眉毛の表情を出します。 縦に入れる子 横に入れる子 まばらな子 様々な眉毛の表情があらわれています。 算数科 わり算の商を分数で表す 5年式 2÷3=1.666... 小数では表せない数です。 そこで使えるのが、分数です。 1リットルを3人で分けると、1/3。 2リットルなので、 1/3が2こ分で、2/3。 よって、 2÷3=2/3 班で話し合って、ホワイトボードに図をかいて説明しました。 スライム作り(科学クラブ)はじめは触るのをためらっていた子も、触り出すとプニプニの感覚にはまりました。 |
|