きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

ドローンが飛びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会では、ドローンが飛びました。
校長先生のお話では、これから「情報」がとても大切になっていくというお話や、自動車の自動運転、ドローン宅配など、Iotのお話がありました。
今の子どもたちが大人になった世の中……どんな風になっているのでしょう?
きっと、情報を使いこなすことが求められていることでしょう
今里小学校では、「情報教育」に力をいれ、子どもたちの「情報活用能力」を育てていきます。

社会科 安全なくらしとまちづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で私たちのまち今里が安心、安全なまちであるための工夫を学習しています。

今日は警察署の仕事を学習しました。
事故処理以外にもたくさんの仕事をしており、24時間働いているんだということをすると、「え〜!寝れないんだ!大変。」と警察の方の苦労を知りました。

算数科 3つの数の公倍数は? 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2と3と4の公倍数を、どうやって求めるのか。
デジタル教科書の九九の数直線を使って説明しました。

それぞれの数の倍数に丸をつけます。
三つともに丸がついたのが公倍数。
12、24、36が公倍数ということがわかりました。

もっと簡単に求める方法はないか考えたところ、一番大きい数の倍数をかき、その中であとの数の倍数があるものに丸をつけました。

水溶液の性質(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で水溶液の性質の学習の実験をしました。
食塩水や炭酸水、うすめの塩酸など8種類の水溶液をリトマス試験紙につけて、色の変化を観察しました。
実験をするにあたって、ピペットや試験管の使い方や水溶液のニオイの嗅ぎかたを学習しました。
みんな、嗅ぎ方やピペットの使い方に気をつけて実験を進めました。
酸性・アルカリ性の見分けはつきましたか?

国語科 資料を生かして考えたことを書こう 5年

画像1 画像1
一年間での海岸や河川のゴミの総量を、資料を用いて説明しています。

見出しに使った部分や、文章にした部分を写して説明することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 委員会活動
12/4 経年調査
12/5 経年調査
クラブ活動
12/6 経年調査(予備日)
3小スポーツ交流会