11/22 読書ボランティア 「朝の読み聞かせ」
昨日に引き続き、3年生の教室では、朝の読書の時間に、読書ボランティアらによる「読み聞かせ」を行いました。
11/21 放課後学習 期末テストに向けて
放課後の教室をのぞくと、各教科の先生に「先生ここがわからないので教えてください」
と先生を捕まえて教えてもらっている人がたくさんいました。 期末テストの「目標達成」に向けて、「追及する力」を熱く語る先生もいました。 勉強の点数だけではなく、自分の目標に向けて一生懸命追及する力こそ「生きる力」につながると・・・ 目標を持ってその目標に向けて、どうのようにすればいいのか? 何が必要で?どれが大事なのか? 考え、行動する。やり抜くチカラを持ってのぞんでください。 頑張れ「墨江丘中学校」!! 11/21 どのようにすれば輝くのか・・・?
先生方も「時間」をみつけて勉強に励んでいます。
今日は住吉区の人権教育を学びに行っています。 どのようにすれば一人ひとりの生徒ともっと関わり、もっと深め、もっと喜びを分かち合えるのか? 色々な立場の人がいる社会で、お互いの理解、安心して過ごせる学校、社会になれるように今日は、共に生きる「共生」を学びました。 生徒のみなさんは「期末テスト向けて励んでいると思います」が先生たちも勉強に取り組んでいます。 11/21 読書ボランティア 「朝の読み聞かせ」
今日から「朝の読書」の時間に、読書ボランティアさんらによる「読み聞かせ」が始まります。
11/21 期末テストまで・・・
11月27日(水)から「期末テスト」が始まります。
準備はどうですか?? 今週、どのような時間でどのような勉強をするのか? 計画はありますか?? 是非、時間をうまく使い期末テスト「全力」でチャレンジしてください。 ラーニングピラミッドという学習の定着率の研究があります。 まだ知らない人は「ラーニングピラミッド」という検索をしてください。 どのようにすれば自分の「脳」に学びが定着するのか?? ・講義5% ・読書10% ・視聴覚20% ・デモンストレーション30% ・グループ討議50% ・自ら体験する75% これら以上に学びが定着した方法があります。 それはなんだと思いますか・・・ シンキングタイム・・・・(どんな学び方があるかな?) 考えてみてください。 答えは、、、 「他人に教える」『90%』でした。 友だちに教えてあげれば、自分にも学びが定着する。 アウトプットすれば、自分に返ってくる。 だから、友だちに教える「友達のために・・・」なり、実はそれは「自分の為に・・・」なる。 期末テストに向けて「ノートに書く」「人に教える」「まとめる」「話す」 できる限り自分の頭にあることを、学んだことを外に出すことを多くしてみてください。 きっと、きっといい結果がでると思います。 いやいや、自分のやり方があるんだ!!という人はそれを実践してくださいね!! |
|