5年生 国語科「和の文化を調べよう」和菓子の説明文の学習を終え、教科書の発表の仕方を参考に自分たちで気になる「和の文化」についてタブレットで調べました。 和食、扇子、着物、人形などなど面白いテーマがいっぱいです。 発表ノートにそれぞれプレゼンテーションがうまくいくようにまとめたり、配布資料をつくったり、年表をつくったり、実物を用意したり・・・ まだすべての班が終わっていないですが、とても上手にできています。 聞き手もよかったところやアドバイスをノートにかき、伝えていました。 みんなでもっともっと高度なプレゼンテーションができるようになろう! 作文発表 2年生作品展の鑑賞にいった子ども達。 作品展で心に残ったことを作文にし、みんなの前で発表をしました。 読む人も聞く人もそれぞれお互いのことを考えて、活動ができました。 がんばったゾ!「きれいにデキルンジャー」
11月18日(月)、
先週でボランティア強化月間が終わりました。 全校朝会で美化ボランティアで集めたゴミや落ち葉の報告が児童会からありました。 ゴミ袋がたくさん積み上げられ、がんばった成果が披露されました。(集会後、朝礼台前からゴミ置き場まで1年生のみんなが運んでくれました。ありがとう。) これからも奉仕の心を忘れず、できることや自分の良さを増やしていって欲しいと思います。あいさつと清掃、よく頑張りましたね!! 5年生 重工業?軽工業?社会科「工業の昔と今」の学習で、まず工業の分類について学習しています。 重工業(機械・化学・金属)・軽工業(せんい・食料品・その他)、それぞれグループで協力しながらチラシにのっている工業製品を分類わけをし、ノートにまとめました。 「機械工業めっちゃ多い」「いろんなものがあんねんなぁ」と、よい気づきがでていました。 5年生 プログラミングに挑戦ついにプログラミングに初挑戦! 論理的な思考力を養うために、ノートに道筋をたてて行いました。 はじめてやるのに子どもたちの吸収力はすごいです!! |