3年 完成!紙版画 (12/2)ダイナミックに作ること、細かい部分にまで気を配って紙を貼ることを意識して、時間をしっかりかけて作っただけあって、子どもたちも納得の素晴らしい出来映えです。 印刷して台紙に貼ると今にも踊り出しそうな17人がいます!!本当によく頑張りました。 作品展でぜひじっくりと見ていただきたいと思っております!!自信作です。 理科 ふりこのおもちゃ竹ひご、針金、牛乳パックを使って、ふりこのおもちゃ作りに奮闘中です! 「ふりこの長さが長いほうが一往復の時間が遅くなるはずやのに、ならへ〜ん」 「牛乳パックに当たって上手に揺れへ〜ん」 「ふりこがまっすぐ揺れへ〜ん」 など、口々に言いながら試行錯誤しています。 どうすれば思い通りのおもちゃになるのか…理科頭を使って一生懸命製作する姿はとても微笑ましいです☆ さあ、上手に出来上がるのか…頑張ってほしいです! 6年 算数 並べ方と組み合わせ方図や樹形図などを使いながら、順序を考えたりカードの並べ方を考えたりして 何通りあるかを調べる学習です。 何度も何度もしているうちに、はじめて習った樹形図も上手に書けるようになってきました。 明日は単元テストを行い、明後日はいよいよ経年調査です。 今までの学習をいかし、しっかり力を発揮してくれることを期待しています☆ 3年 魔法の音づくり?(11/28)今日の音楽では、その魔法の音をどのようにするかグループで考えていきました。 どんな音色があれば魔法の音に近いか、楽器を鳴らしてはグループで話し合い、素敵な魔法の音が完成しました! 休み時間に音楽室で練習するグループもあり、来週の音楽の時間での発表会が楽しみになりました。 高学年部 ダンス講習会4拍子のリズムに合わせて様々なスキップをしたり、4ステップの踏み方を学んだりしました。 ステップを習得した後は、そこに上半身の動きも合わせ、最後には曲のサビの部分のダンスをみんなで踊りました☆ 照れくさそうに踊る子、ダンスが大好きでイキイキと踊る子…様々でしたが、どの子も楽しい時間を過ごすことができました☆ |
|