PTA人権研修会
12月2日(月)放課後、障害のある子どもと大人とその家族の会「輪母(わはは)ネットワーク」からお二人の方に来ていただき、PTAと教職員の人権学習の会を持ちました。
障がいのある子どもにとって学校生活で大切なこと、子供の将来を見据えたときどんな支援が大切なのかを、実体験も交えてお話いただきました。 子どもたちの育ちを支えるには、支え合える支援の輪をつなぐことが重要です。 一人一人、誰もが大切にされる社会を作るために、私たちすべての人が、踏み出していかなければならないと思います。 お話の会
12月2日(月)。城東区のボランティアの方々に来ていただき、6年生がお話の会をもちました。
照明が落とされ、ろうそくの火を灯した薄暗い教室で、子どもたちは、静かに話を聞きました。 お話が終わると、代表の児童が出て来て、ふっとろうそくの火を吹き消します。その時に願い事をしましょうと言われ、手を合わせる子どもたち。それぞれの胸の中で、どんな願い事をしたのでしょうね。 全校朝会
12月2日(月)。朝に雨が降った今日、全校朝会は、放送で行いました。
校長先生は、「先週の作品展では、皆さんの作品を一つ一つ見せてもらいました」と、学年ごとに、力作を評価されました。そして「自分の力を十分に出し素晴らしい作品に仕上げることができました。いろんなことに頑張った2学期もあとひと月です。きちんと締めくくれる12月にしましょう。」と、話されました。 保健委員会からは、12月の保健目標「うがい・手洗いをがんばろう」をしっかり行いましょうと呼びかけがありました。体育主任の先生からは「なわとびタイム」が始まる連絡です。最後は教室の自席で起立し、校歌を元気よく歌う子どもたちでした。 |