後期児童会メンバーが決まりました
10月17日の児童集会で、お披露目し、一人一人の抱負を述べました。
市岡小学校のみんなのために、がんばってください。 ![]() ![]() 6年2組の「赤ちゃんとあそぼう」後半チーム
10月16日(水)、6年2組の後半チームが、市岡会館で行われる「いちおかげんきっず」に参加しました。
とても楽しく、やさしい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学「造幣局」
私たちが毎日使っている硬貨、
(1円・5円・10円・50円・100円・500円)や、 記念メダルなどを作っているのが造幣局です。 その造幣局を、3年生が見学しました。 工場は、すべてコンピューターによって管理され、 人の姿がほとんどありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・町たんけん
10月11日、2年生が市岡の町をたんけんしました。
グループごとに、いろいろなところを見学しました。 西明寺に行ったグループと繁栄商店街に行ったグループの写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の音楽科の授業 「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
4年3組の街道先生が、音楽科の研究授業を行いました。
「各パートの音量のバランスに気を付けて、 拍の流れにのって合奏する」というのが、本時の目標でした。 今年度、本校では、すべての子どもたちが「わかる授業」 「できる授業」をめざして、学習意欲や態度、思考力・理解力・ 表現力など、さまざまな課題のある児童を核とした 授業づくりを行っています。 今回は、グループ内の他の子どもに階名唱をしてもらいながら 練習したり、タブレットで演奏時の手の動きを撮影し、 それを見ながら練習したりして、これまで、打楽器にばかり 取り組んでいた子どもたちが、鍵盤楽器に挑戦しました。 授業後の討議会では、講師の先生から、 〇 音楽は、全員が参加できる良い教科である。 〇 一人一人が成長したことを感じ取れて、 一つのものを完成させることができる音楽を、 もっと感じ取っていくべきだと思う。 〇 楽器選択を希望でしたことは、やらされている のではなく、やっている感じがあって良い。 〇 子ども達は、「本番」という気持ちでがんばっていた。 〇 最後の挨拶の時、子ども達がとてもそろっていて 生き生きしていたことは、この授業を象徴している。 という講評をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|