10月29日(火)の給食かぼちゃのいとこ煮は、煮あげたかぼちゃに新食品のドライパックあずきを加えて煮、火を切ってしばらく味を煮含めます。 それでは、今日の問題です! かぼちゃのいとこ煮はなぜ、いとこ煮というのでしょうか? 1 お正月や盆などの祭り事など、お事始めに食べられていたみそ汁「おこと汁」が転じて、いとこ煮になった 2 小豆と様々な野菜を煮ますが、野菜というくくりでは一緒なので、それを従兄弟(いとこ)にみたて、いとこ煮になった 3 かたい材料から順に追い追い(甥甥)、材料を別々に煮る銘々(姪姪)といいますが、従兄弟同士が一つのお椀で、料理を作っていることで、いとこ煮になった 正解は…… 全部、正解です!いとこ煮の由来は諸説あるそうです! 近くの文化とふれあう活動
10月29日、先週のインドネシアのみなさんとのふれあいに続いて、今日は1・3・5年生が「韓国・朝鮮」の文化にふれました。ソンセンニム(先生)に、食べ物や服装、動物の鳴き声などについて教えていただきました。
10月28日(月)の給食焼きさつまいもは、秋が旬のさつまいもをホテルパンに入れて焼き、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作った甘みつをかけて仕上げます。ホクホクのさつまいもにほんのり甘いみつが美味しいです。 それでは、 今日の問題です!焼きいもは、いつの時代から食べられていたでしょうか? 1 平安時代 2鎌倉時代 3 江戸時代 正解は…3 江戸時代でした!!「石焼ーきいも、おいも♪」で有名なリアカーの焼きいも屋さんは、戦後からひろまったとされています! 授業研究会(2−1)
5時間目は2年1組。音楽科「パフェのことばあそび」。3拍子のリズムに合わせて言葉を考えます。「ケーキ・プリン・いちご・・・」おいしそうなパフェができました。
授業研究会(1−2)
3時間目は1年2組。道徳「どうぶつふれあいひろば」。自然愛護についてみんなで考えました。ノートに書いたことを友だちと見せ合いました。
|