12/5 読書ボランティア 「読み聞かせ」
朝の読書タイムに、今日は1年生のクラスで、読書ボランティアさんらによる「読み聞かせ」をしていただきました。
12/5 共に学び・共に成長し・共に創る学年毎週木曜日は2年生定例の「集会」が行われました。 授業中に 先生 「〇〇の勉強するよ」 生徒A 「えっ・・・」 この「えっ」には何が含んでいるのかな?ということの話がありました。 「えっ」の感情、「えっ」の発言には・・・ (自分はできている?自分はいらない・・・) 共に学ぶ意識、学年集団であるか? 共に成長できる集団であるか? みんなで成長できる「学年」にしていこうという先生からのお話でした。 12/5 読書タイム墨江丘中学校では、集会が無い日は毎朝、8時25分学活〜8時50分の1限目の時間までを「読書タイム」の時間に位置付けています。 この時間を大いに活用し、本の魅力に気づくきっかけになって欲しいと思っています。 今日の讀賣新聞朝刊でも「SNS」の活用が問題になっていました。 便利な反面、文章力の低下や長文を読まなくなっている傾向があります。 大人になって「仕事」をする時に「会話」をしたり「文書を作成」したり、文章を読んで理解して行動したりする機会があります。 その時のためにも普段から「読書」や「日誌」「日記」などの習慣をつくることをオススメします。 12/4 「PTA実行委員会」が行いました。
今夜は、定例の「PTA実行委員会」が開催されました。
12/4 「PISA」 国際学習到達度調査
今朝の新聞をみられた方も多いと思います。
日本「読解力」急落・・・(下)写真記載(読売新聞)(朝日新聞) 子どもたちの言語環境が急激に変わり、学校でもICT(情報通信技術)教育が発展していっているところですが、今一度「教育」の在り方を考えるきっかけになる記事です。 SNSの発達につれ「便利」であり「スピード」がある反面「短文でのやり取りで文章を書く頻度」や「新聞」「本」に触れる機会が減っているのも課題として書かれていました。 今、まさに学校教育は「変化」の時代であります。 今までやっていた「当たり前」の価値観が変化している現状もありますが、「不易と流行」 『変えていかなくてはならないもの』と『変えてはならないもの』を考え、面倒なことでも必要なことは「コツコツ」とやることが必要です。 学校での『読書タイム』●読書銀行● ●読書通帳● 読んだら書く「習慣」はありますか? 新聞や「本」「雑誌」などの切り抜き「スクラップ」も読解力を付けていく上で面倒だけど「必要なこと」であるかもしれません。 今すぐに取り組める、 毎日の「朝読書」10分の読書タイム、読書銀行からまずはじめていきましょう。 |
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