11月28日(木)の給食*ごはん *豚肉とまいたけのいためもの *つみれ汁 *かぼちゃういろう *牛乳 今日の給食の「かぼちゃういろう」は、ペーストのかぼちゃ、上新粉、砂糖、水を混ぜ合わせ、焼き物機で蒸して作られています。かぼちゃの風味と鮮やかな色が素敵な一品でした。苦手な児童もいましたが、「ういろう、おいしい!」「かぼちゃは苦手やけど、このかぼちゃういろうはおいしい。」という意見も聞かれました。 (写真1:今日の給食) (写真2:かぼちゃういろう) 11月27日(水)の給食*コッペパン *ほたて貝のクリームシチュー *キャベツとコーンのサラダ *みかん *バター *牛乳 今日の給食の「ほたて貝のクリームシチュー」は、鶏肉とほたて貝を主材に、野菜がたっぷり入っていました。給食調理室で作ったホワイトルウを使用しています。素材の味が感じられる、優しい味のシチューでした。児童の皆さんもしっかり食べていました。 (写真1:今日の給食) (写真2:ほたて貝のクリームシチュー) 11月26日(火)の給食*ごはん *ホイコウロー *中華スープ *きゅうりの辛みづけ *牛乳 今日の給食の「ホイコウロー」は、テンメンジャンがよく感じられ、豚肉と野菜の相性抜群な一品でした。どのクラスもしっかりと食べられていました。 中国料理では、材料を煮た後に鍋に戻し、炒めて仕上げることを「回す鍋」と書いて「回鍋(ホイコウ)」といいます。また、豚肉のことを「肉(ロー)」というので、「回鍋肉(ホイコウロー)」という名前がつきました。 (写真1:今日の給食) (写真2:ホイコウロー) 5年生校内研究授業現在5年生ではICT機器を活用し、国語科の学習をしています。 今日はグループごとに和の文化について調べ、まとめたものを発表を通して意見交流しました。 タブレット等を使って説明の練習をし、他の班に見てもらって良かった点や改善点を聞き、より良い構成を考えることができました。 情報量が多く、交流に時間がかかる場面もありましたが、皆意欲的に取り組んで学習していました。 光のせいしつ3年生の理科で、日光を使った「光のせいしつ」を勉強しました。 実験では鏡で日光を反射させ、光の持つ熱量と光量を確認し、それを複数集めることで、どのような違いが出てくるのかを調べました。 鏡を目標物に当て続けるのが難しいと感じた班は、角度を変えたり鏡を固定したりと、工夫して取り組んでいました。 |
|