授業参観(2年生)
教 科【国語】
単元名【のはらうた〜群読〜】 2年生は、いろいろな生き物の声や、ささやきから作られた、詩集『のはらうた』(くどうなおこ作)の中から、「いいてんき」を音読したり、耳で音を感じ取ったり、文章の意味を考えたりしました。そして、自分の感じたよさを友だちに伝えあいました。大きな声で暗唱もできました。 授業参観(3年1組)
教 科【道徳】
単元名【となりの人と手をつないで】 3年1組では、満足な食事がとれずやせ細った子どもの写真から、気付くことを発表し、共有しました。それから、グループで話し合い、今の自分たちにできることは何かを考えました。 授業参観(3年2組)
教 科【算数】
単元名【小数のたし算】 3年2組では、小数のたし算の学習をしました。ジュースの量について、図を使いながら、考えました。0.5や0.3の小数は、0.1をもとに考えればとよいということに気付くことができました。 授業参観(4年生)
教 科【社会】
単元名【都道府県大使になろう】 4年生は、47都道府県の大使になって見どころや、観光スポットを、事前の学習で調べた写真を提示しながら発表しました。都道府県の形が何に似ているかや、こだわりのおすすめポイントなど、自分なりの工夫もして発表してました。すっかり大使になりきって「是非、お越しください!」と魅力をアピールすることができました。 授業参観(5年生)
教 科【総合的な学習の時間】
単元名【自然体験学習発表会】 5年生は、10月半ばに行った自然体験学習の思い出を、それぞれのできごとで役割分担をして、写真を提示しながら発表しました。なかなか多くは話してくれない発達段階にある子どもたちです。保護者の皆さんも興味深そうに発表を聴いておられました。 |
|