音楽鑑賞会(4〜6年生) その1 6/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から気温が上がり、体育館は少し暑く快適とは言えない状況ですが、チャイコフスキーの「花のワルツ」の演奏と同時に、まるでコンサートホールです。暑さも忘れ、演奏に引き込まれます。 楽器紹介では、低学年以上に楽器に反応しています。演奏者も工夫を凝らしていただいています。ビオラの六甲おろしでは、譜面台にタイガースのタオルが・・・ 子どもたちはとても楽しそうです。 音楽鑑賞会(1〜3年生) その3 6/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの指揮で、オーケストラが演奏。リズムが速くなったり途切れたり、指揮者でこれだけ変わるのか・・・勉強になります。指揮者の3人にとって、とても貴重な体験になりました。 フィナーレは、組曲『惑星』より「木星」、壮大な宇宙が演奏される素敵な空間です。心に感動の渦が巻き起こりました。 最後に、オーケストラの演奏で「校歌」を大きな声で歌い、みんなの心が一つになりました。名古屋フィルハーモニー交響楽団より、校歌CDをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。 音楽鑑賞会(1〜3年生) その2 6/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、オーケストラと一緒にボディ・パーカッション。 ワークショップで練習しているので、子どもたちはのりのりです。 オーケストラとうたおう!では、星野源の「ドラえもん」にチャレンジ! オーケストラを指揮してみよう! 「やってみたい人」子どもたちの手が一気に挙がります。3人が選ばれました。 まずは、二拍子の練習です。 音楽鑑賞会(1〜3年生) その1 6/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜オーケストラと一緒に様々なことにチャレンジしよう〜 チャイコフスキーの「花のワルツ」でオープニング。体育館が素敵なコンサートホールに早変わり。子どもたちは一気に引き込まれていきます。 楽器紹介コーナーでは、楽器の形や大きさ、そして音色の違いを体感します。 ビオラの六甲おろし、コントラバスのかたつむり・・・ 教育実習生の研究授業(4−1 社会) 6/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、大阪市の火事の実態について考えます。導入では、火事の様子を写したVTRを見て、気づいたことや思ったことを発言します。子どもたちの手がどんどん挙がります。しっかりと、自分の考えを発表しています。 後半は、グラフを読み取り、大阪市の火事の状況を考察していきます。 45分間集中した授業が展開されていました。 |
|