授業の様子(6−3 習字) 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内はピーンと張りつめた緊張した空気が流れています。背筋が伸びた姿勢で、半紙に向かう真剣なまなざし。「仲間」2枚3枚と練習し、本番用の半紙を先生からもらって慎重に筆をおろします。 とても落ち着いた雰囲気の授業が展開されていました。 校内環境整備(壁面緑化)![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシ(ゴーヤ)を栽培します。 独特の苦みがある野菜ですが、栄養価も高く夏場の栄養補給には欠かせない野菜です。成長が楽しみです。 校内研究授業(5−2 国語) 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も参観し、互いに指導力向上に努めています。 本時は、ベンジャミン=エルキン「世界でいちばんやかましい音」を教材に、物語の山場をとらえる学習です。 校内研究授業(2−2 算数) 5/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育センター教育指導員(前校長の柴山先生)に来ていただき、授業の進め方や指導方法についてのアドバイスをいただきました。 本時は、「ひき算のしかたを考えよう」です。 児童は、多くの先生方も参観しているので少し緊張気味です。 ひき算とたし算の関係を理解することができました。 朝の登校風景 5/24![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の「あさがお」は日に日に成長し、登校してすぐに観察する1年生が多いです。水やりも頑張ってます。虫が大好きな児童が、「コメツキムシ」を発見していました。 今日も元気に「おはようございます!」 |
|