子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

淀っ子まつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀っ子まつりのようす2

淀っ子まつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
淀っ子まつりのようす1

動物の体の動くしくみ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今、理科で「動物の体の動くしくみ」について学習しています。今日は「ほね」についてでした。実際に先生がほねの模型をもってきて、実際にみんなでさわってみます。「こんなふうになっているんだ。」「動くところをかんせつっていうんだよ。」・・・、「でもなんかちょっとこわい。」

グループ学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が算数の授業で「重さのくらべ方や表し方」について学習していました。自分たちのもっている文房具を使って重さをくらべています。「のりが一番重いみたい。」「はさみの方が重いよ。」「定規が軽いのはわかるんだけど。」・・・、微妙に違ってわかりにくいときどうしたらいいのかな。口々に気づいたことをグループで発表していました。このあと子どもたちは「g(グラム)」という単位を習っていくことになります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、白身魚のフリッター、スープ煮、ブロッコリーのサラダ、牛乳、パン、でした。白身魚のフリッターは身がふっくらとやわらかく揚げられていて、ころもにもしっかりと味がついていておいしかったです。フリッターとは肉や魚、野菜や果物に泡立てた卵白(メレンゲ)や小麦粉でつくったころもをつけ、油で揚げた「洋風の揚げもの」のことです。スープ煮はチキンスープをベースに薄めの味つけでさっぱりしていました。じゃがいもがホクホクでした。ブロッコリーのサラダはリンゴ酢が使われていて甘酸っぱかったです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ