2月15日(土)九条東小学校創立150周年記念式典を無事終えることができました。たくさんのご来賓の皆様、卒業生、保護者の皆様にお越しいただきました。感謝申し上げます。
TOP

きょうの給食☆のりのつくだ煮

6月25日(火)の給食は、ごはん、豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、のりのつくだ煮、牛乳でした。
手作りののりのつくだ煮は、子どもたちから「おいしかった!」「もっと食べたい!」との声がたくさんありました。

作り方を紹介します。

1.だし、しいたけのもどし汁に砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆを合わせて、小さく切ったしいたけを加えて煮ます。

2.煮えたら、かつおぶしときざみのりを入れてさらによく煮ます。

ごはんのおともにピッタリ!
ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

水泳インストラクター指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳インストラクターの方に来ていただき、中学年と高学年にクロールや平泳ぎの指導をしてくださいました。プール期間中にまた来ていただき、指導をしてもらえる予定です。子どもたちはそれぞれの課題にアドバイスしてもらい、楽しく泳ぐことができました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日〔6月24日(月)〕の3校時の算数の授業風景です。単元名は「わり算を考えよう」です。問題場面をしっかりと捉え、割り切れない場合の計算式の答えの確かめ方をみんなで学びました。

【PTA】第52回五校園ソフトボール大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は本校が当番校でしたので、運営を担当いただいたPTAのみなさん、本当にお疲れ様でした。たくさんの方々にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

【PTA】第52回五校園ソフトボール大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻撃シーンです。一回戦は最終回での逆転勝ち、優勝校を相手に二回戦は引き分けでした。みなさんで良く打ち、良く走りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 茶道体験5年 クラブ
12/10 口座振替日(給)
12/11 SC
12/12 C−NET
12/13 色覚検査(2年・希望者) 地域子ども会(5限目)
12/15 PTAもちつき大会