遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

児童集会・ET

今日のEnglish Timeでは「フォニックス・アルファベットソング」を全員で歌いました。英語の音声素地を養うためには、フォニックスはとても大切ですので、何度も練習して歌っています。

集会は「何が通ったかな?」ゲームでした。幕の左から右へ、通ったものを当てるゲームです。1回戦は1・2年生、2回戦は3・4年生、3回戦は5・6年生、4回戦は先生が問題に挑戦しました。だんだん幕の幅が狭まり、難しくなっていきましたが、協力して考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習参観は、図画工作科「はこをつかってどうぶつをつくろう」をしました。
算数科「かたちあそび」で使った、身近な箱や筒、空き缶などを組み立てて、動物の形にしました。大きい動物は組み合わせるのが難しく、試行錯誤していました。最後に、ガムテープでしっかりとめました。子どもたちは、思い思いの大きい作品を作ることができて、とても楽しい時間となりました。
保護者の皆様、ご参観とともに、子どもたちのサポートもしていただき、ありがとうございました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は学年集会を行いました。講堂で転がしドッジボールとドッチビーをしました。
2つのゲームとも、とても盛り上がり、白熱しました。特にドッチビーでは、保護者vs子どもで対戦し、保護者の方のしなやかな動きに子ども達はとても驚いていました。また、ゲーム中にはボールを譲り合う姿が見られ、温かい雰囲気の中で行うことができました。
多数の方にご参加していただき、ありがとうございました。

6年生 学習参観 算数科「震災の経験を生かそう」

画像1 画像1
 6年生では、統計資料からの読み取りや考察、表現を中心とした教材を取り扱い、学習をしました。現実のデータを取り上げ、社会的な事象について数学的に解釈することで、算数が日常生活に役立つことを実感することができました。学習の最後には、気付いたことや疑問、自分の経験と重ね合わせて感想を交流会し合いました。
画像2 画像2

3年生 学習参観 外国語活動「How many?」

3年生は、学習参観で外国語活動の学習を行いました。

「How many? 数であそぼう」の単元で、1から20までの数の言い方に慣れ親しんだり、ハロウィンにちなんでキャンディーの数をあてるゲームをしたりして、楽しく学習しました。

さいごはHow manyの表現を使って、友だちやお家の人や先生と、たくさんコミュニケーションをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 期末個人懇談会 13:30下校
長縄大会表彰(児童集会)
学びのスペース 13:30〜14:45
PTA図書開放
12/13 清潔調べ
期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
C−NET
12/16 期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
12/17 期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
給食自主管理
12/18 ノーチャイムデー

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針