朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

5年生校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月) 2時間目
現在5年生ではICT機器を活用し、国語科の学習をしています。
今日はグループごとに和の文化について調べ、まとめたものを発表を通して意見交流しました。
タブレット等を使って説明の練習をし、他の班に見てもらって良かった点や改善点を聞き、より良い構成を考えることができました。
情報量が多く、交流に時間がかかる場面もありましたが、皆意欲的に取り組んで学習していました。

光のせいしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日
3年生の理科で、日光を使った「光のせいしつ」を勉強しました。
実験では鏡で日光を反射させ、光の持つ熱量と光量を確認し、それを複数集めることで、どのような違いが出てくるのかを調べました。
鏡を目標物に当て続けるのが難しいと感じた班は、角度を変えたり鏡を固定したりと、工夫して取り組んでいました。

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
*おさつパン
*白身魚のフリッター
*スープ煮
*ブロッコリーのサラダ
*牛乳

今日の給食の「白身魚のフリッター」は、タラに卵を使わない衣をつけた製品を、油で揚げています。サクッとした衣が特徴です。児童の皆さんもとてもよく食べていました。

(写真1:今日の給食)
(写真2:白身魚のフリッター)

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
*ごはん
*なまりぶしのしょうが煮
*みそ汁
*ほうれんそうのおひたし
*牛乳

今日の給食の「なまりぶしのしょうが煮」は、せん切りにしたしょうがが入った、甘辛い味付けのごはんにとてもよく合う一品でした。
給食を食べる前に、盛り付けられた量から減らす列に並んでいる児童がいました。何を減らすのか聞いてみると、「魚!苦手やから。」とのこと。給食調理員さんが、とてもおいしく魚を調理してくれていること、なまりぶしはあらかじめ骨が取り除かれているので骨がないことを伝えると、「じゃあ、減らす量を少しにしておく。」と伝えてくれました。

(写真1:今日の給食)
(写真2:なまりぶしのしょうが煮)

11月21日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
*中華丼(個別対応献立:うずら卵)
*もやしの中華あえ
*りんご
*牛乳

今日の給食の「中華丼」は、「うずら卵」の除去を行うことができる個別対応献立でした。調理の最終工程で、うずら卵が入らない除去食を作り、個別対応をしています。
「中華丼」は、具だくさんで豚肉と野菜の旨味がたっぷりと感じられ、ごはんとの相性が抜群の一品でした。

(写真1:今日の給食)
(写真2:中華丼)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 集会、学期末懇談会
12/13 わくわく算数、学期末懇談会
12/16 朝会、学期末懇談会
12/17 読書週間、英語活動、学期末懇談会
12/18 朝の読書、英語活動、C−NET