★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

漢字検定(中)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(金)3・4時間目に漢字検定が行われました。
全員が一所懸命に取り組み、各級合格を目指し、一問一問を解いていました。
合格発表は二学期となるので、今から緊張します。

また生徒会で育てているひまわりが開花していました。
太陽の方向に、とてもきれいに咲いています。


中学3年生のアートセラピーについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(木)の1時間目〜4時間目に中3を二つのグループに分け、アートセラピーを実施しました。外部より講師の森すみれ先生をお招きし、芸術を通して自己肯定感を持たせたり、生徒の心のバランスを回復したりする活動を行いました。
生徒は、ローラーで好きな色をアクリル板に伸ばし、版画のように白い紙を乗せ、思いのままに爪で線を描いたり手形を押したりして作品をつくりました。授業の最後には、できあがった作品から、気に入ったものと気に入らないものとに分け、気に入らないものであっても、形を変えたりすることで、「いらない」と思っていたものが『楽しいものに変わる』ということに気づきました。
生徒の作業を通して、色と人の感情の関係性を学びました。色々な感情を整理することにつながる貴重な体験・経験の時間となりました。

中学部生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日の生徒朝会では、校歌斉唱の後、2つの話がありました。

ひとつ目は、保健体育委員長より、2学期の大きな行事の一つである運動会で行われる中学部団体種目の連絡、協力のお願いがありました。
いよいよ運動会に向けての取り組みがスタートしました。みんなで素晴らしいものに仕上げていきましょう。

ふたつ目は、溝渕先生から今週末に実施される児童福祉施設連盟の野球大会とバレーボール大会の話がありました。
内容は、「今、みんなは今週末の大会に向けて、一所懸命に取り組んでいるところだと思いますが、目的意識をもって取り組むのと、そうでないのとでは成果が明らかに違ってきます。残り少ない日数ですが、みんなにとって大会が良いものとなるよう、体に気をつけて頑張ってください。」とお話されました。

レインボーカーニバル(小学部)

7月9日(火)5・6時間目、毎年恒例のレインボーカーニバルが開催されました。
小学生がイベントの「お店」を作り、中学生、中学校の教職員、園の先生を招き楽しんでもらうお祭りです。

今年は
「 コイン落とし」「空き缶タワー」「宝さがし」「ブラックボックス」の4つのお店を出しました。

5時間目は小学生が前後半に分かれ、リハーサルをし運営の最終チェックをして、本番に備えます。
6時間目、いよいよ本番です。中学生のお兄さん、お姉さん、中学校の先生方や園の先生方、管理作業員さんや校長先生、教頭先生まで、たくさんのお客さんがやってきました。

リハーサル通り、それぞれのお店でルールを説明し、ゲームの進行をし、お礼のシールを渡しました。

どのお店も盛況で、たくさんの笑顔があふれていました。

閉会式では、「おもてなし」がきちんとできたこと、みんなが笑顔で楽しめたことをほめられ、とても満足そうな表情をしていました。

遊びに来てくださったみなさん、レインボーカーニバルにお越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

COGET(コグトレ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の学活の時間を使い、本校では「つながる力向上プログラム」のひとつである【コグトレ】を行っています。コグトレとは、見る力・聞く力・想像する力ための認知機能強化トレーニングです。本校の子どもの認知のズレを、できるだけ少なくする為に週2〜3回実施しています。
今日は、「想像力をたかめる」をテーマに全学年で取り組みました。けんめいに取り組む様子から、少しずつですが、成長している姿を感じることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 (小5)非行防止教室
12/18 (小・中)期末懇談会
12/19 (小・中)期末懇談会
12/20 (小・中)期末懇談会

進路便り

運営の計画

学校ほけん便り

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業