校内研究授業(2−2 生活科) 11/19単元名は、「うごく うごく わたしのおもちゃ」 体育館での授業です。各学年の先生方も可能な限り参加して、全員で研究を深めます。本時のめあては、おもちゃを使って、みんなで楽しくあそぼう!」遊びを通して学びを深めます。楽しく遊ぶルールや遊び方を考える、グループで協力して楽しくあそぶ・・・ 子どもたちは、目を輝かせて「遊び」に夢中になりながら、考えています。とても楽しそうな授業が展開されていました。 先生方は、その後、研究討議を行い、生活科担当の校長先生から指導助言をしていただき指導力向上に努めています。 朝の登校風景 11/19子どもたちの服装も、暖かそうな服装が多くなってきました。 今日も元気に「おはようございます!」 【4年生】 晴明まつりのふり返り感想を書くだけでなく、混雑対策である、最初に決められたブロックのお店に行くことで、各店にお客さんを分散させるという試みは効果があったのか、またどのようなお店が好まれるのかなど、全員のスタンプカードを元に集計をし、分析して共有しました。 また、準備時間を短くするために必要なことを考え、アイディアを出し合いました。 来年度、しっかりと活かしていってほしいと思います。 図書室前の素敵な掲示物を紹介します!学校図書館補助員の内藤さんが、小学生のみなさんに少しでも本に親しんでもらおうと工夫されています。ぜひとも、紹介されている本を手に取ってみてください。 本校の読書週間(11/18〜11/29)の取り組みに積極的に参加し、本を読む習慣を身につけましょう。 児童朝会の様子 11/18【伝達表彰】 今日も、伝達表彰からスタートです。 大阪府学生科学賞に出品した作品が、6年生・5年生・4年生から1名づつ表彰されました。おめでとうございます。スポーツ分野の表彰が続いていましたが、文化分野での表彰もうれしい限りです。大きな拍手がおくられました。 【校長先生のお話】 先週の作品展、素晴らしい作品の数々、それぞれに工夫が凝らされ個性があふれ、小学生の創造力を感じることができました。15日(金)には、阿倍野区長さまにも鑑賞してもらい、とても素晴らしいとおっしゃっていました。また、晴明まつりもとても楽しむことができました。 全国読書週間(10/27〜11/9)の話を以前しましたが、本校での読書週間が今日から始まります。みなさんに本に親しんでもらうために、様々な取り組みをされているのを知っていますか。読書ボランティア「すまいる」さんには図書館の開館や読み聞かせでお世話になっています。阿倍野区図書館からもお話の会で来ていただきます。毎週水曜日には図書館補助員さんの内藤さんが来られています。図書室前の掲示板に読書にまつわる掲示をしていただいています。「校長先生の思い出に残る本、教頭先生のおすすめの本」を知っている人?<あまり手が上がりませんでした> 「15少年漂流記」「星の王子さま」です。話題のニュースについても興味を持てるような本の紹介記事が掲示されています。・・・ 読書週間には、図書委員会から様々な取り組みも企画されています。この機会に、ぜひ、読書に親しみましょう。 【担当の先生から】 手洗い・うがいを励行して、体調管理に努めましょう! 【図書委員会からの連絡】 図書委員の代表3人から、読書週間での取り組みが紹介されました。「図書スタンプカード」「紙芝居」「子どもの本総選挙」についてです。 |
|