<自分たちの住んでいる近くの川を調べよう>5年生
11月6日(水)、
5年生の理科の学習では「流れる水のはたらき」を学習しています。 先日は「自分たちの住んでいる近くの川を調べよう」という学習を行いました。 実際に観察に行く代わりに、タブレットの地図アプリを使って調べました。 教室はあっという間に、子どもたちの「川をしらべよう!」という雰囲気に変わり、あちこちで子どもたちの意欲ある声が聞こえてきました。 近くの川についてたくさんの発見をすることができました。 秋を見つけるぞの巻3【1年生】秋を見つけるぞの巻2【1年生】秋を見つけるぞの巻 【1年生】本日タブレットを使って秋を見つけました。 御幣島6丁目公園に行って写真を撮りました。 自分たちで、カメラを立ち上げて 写真を撮りました。 子「ここに、どんぐりがあるー」 子「どこどこ〜」 子「ほんまや〜」 自分だけの旋律を♪(6年生)音楽科では、音楽づくり「和音に含まれる音を使った旋律づくり」に取り組んでいます。 和音の中から気に入った音を選び、リズムを変化させて、音の流れを考えていきました。 タブレットを使い、伴奏と合わせてみています。 どんな旋律ができあがるかな?? |