遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

南っこ夏祭り(PTA・はぐくみ共催)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、運動場で水遊びを行いました。簡易プールでの水遊び(テントの上から水が落ちてくる仕掛けもありました)をはじめ、水鉄砲を使った的当て、スーパーボールすくい、ジャンボシャボン玉体験、水風船玉入れと趣向を凝らした遊びがたくさんあって、子どもたちも大喜びでした。

南っこ夏祭り(PTA・はぐくみ共催)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日に「南っこ夏祭り」が盛大に開催されました。
夏の思い出づくりになればということで、PTA・はぐくみネットの皆様の企画で行われました。たくさんの子どもたちが参加して、楽しい時間を過ごしていました。

前半は、多目的室で紙飛行機を作りました。大きさや形、デザインなどを工夫して、子どもたちなりの紙飛行機を作っていました。その後、体育館で実際にその紙飛行機を飛ばして、どれだけ飛ぶのかを試していました。

令和元年度 大阪市スポーツ交流会(陸上の部)

本日、ヤンマースタジアム長居にて「大阪市スポーツ交流会(陸上の部)」が盛大に開催されました。

本校からは、4年生5年生6年生の児童30名が参加し、日ごろの練習の成果を発揮して大健闘の走りを魅せてくれました。

直線距離での100mを学校で走ることはできませんが、国の代表選手が実際に競技で使うトラックを最後まで全力で走りぬきました。この暑さのなか、本当に見事な走りで、観客に感動を与えてくれました。

4年生は初めての参加となりました。レース前は緊張で心臓がドキドキしましたが、走り終えた後は全員が清々しい表情で、スタンドに戻ってきていました。

5年生は昨年よりもずっと力強く走ることができるようになりました。練習の成果を存分に発揮して、みんなが成長を実感することができました。

6年生は最後のスポーツ交流会です。これまでに参加し経験した児童も多く、ウォーミングアップから落ち着いており、少しずつ気持ちを高めていきました。誰もが最高の走りで、また一つ小学校生活の思い出をつくることができました。

また、他校の同年代の人と走る経験も少ないため、とても良い経験となり刺激も受けたようです。そのなかで5年生男子が6位入賞、6年生女子が4位入賞、6年生男子が2位と素晴らしい結果を残すこともできました。

競技中、暑さ指数「危険」が発表され、残念ながら4×100mリレーが中止となってしまい、リレーのみに参加する予定だった児童は走ることができませんでしたが、これまで一緒に練習してきた仲間に自分の思いを乗せて、最後まで全力で応援していました。

参加した30名は嬉しさあり、悔しさありと、様々な思いがあるでしょうが、これまでに一所懸命に練習した日々は、これから何かを頑張るときにきっと役に立つことでしょう。また本日の交流会を通して、大きな自信や次の目標をもつことができました。

この暑さのなか、応援に付き添っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(日) OSAKAスマホサミット2019 第2回ワークショップ

 6年生の代表2名がOSAKAスマホサミット第2回ワークショップへ参加をしました。
 小学生〜高校生までがチームを組み、「依存」「危険」「人間関係」をテーマに動画撮影を行いました。
 大学生アシスタントのお兄さんお姉さんのアドバイスを聞きながら、撮影のための小道具として手作りのスマホを作ったり、吹き出しにセリフを書き込んだり、スタンプ作成をしたりと楽しみながら行いました。
 次回は12月に集まって、発表の練習をした後、お客さんに見ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきでパソコンを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2
いきいきでパソコンルームを使って活動してみました。高学年で学年を限っての利用となりましたが、一人一人が作品作りを楽しんでいました。指導員の指導の下、五七五の俳句ができあがり、背景も工夫しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
12/17 期末個人懇談会 13:30下校
学びのスペース 13:30〜14:45
給食自主管理
12/18 ノーチャイムデー
12/19 PTA公園巡視(低学年)
12/20 スクールカウンセラー従事日

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針