【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

今朝の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、 Cネットのケビン先生と一緒に英語の歌やゲームを楽しみました。まずは、振りをつけて「Head should er〜」を歌いました。

続いて、自己紹介をして人数集めをするゲームです。違う学年とも挨拶を交わしながら人数集めをしました。英語の曲は、これから機会があればどんどん流していきます。ケビン先生、ありがとうございました。

花壇に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年のチューリップからできた球根が、たくさん残っていました。1年生の教室前の花壇にたくさん植えました。

6年生が土をやわらかくしてくれ、そこに1年生が球根を植えました。来年の春、新1年生が喜んでくれるとうれしいですね。

2年 オーサービジット

画像1 画像1 画像2 画像2
何人かの作家さんに手紙を出して、学校に来ていただくという取り組みがあります。昨年は、岡田よしたかさんに来ていただくことができました。
今年は2年生が手紙を出し、残念ながら当たらなかったのですが、加藤休ミさんからお返事をいただきました。






iPhoneから送信

読書環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、本に触れる場や機会をできるだけ多く持つようにしています。国語科やその他の学習との関連本をたくさん提供しています。旭図書館で団体貸し出しをしてもらったり、廊下に並べてすぐに手に取ることができるようにしたりしています。

おうちに入らなくなった本(特に絵本)があれば、学校にお持ちいただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、水曜日の8時半から全校で読書をしています。短い時間ですが、積み重ねれば、かなりの本を読むことができます。低学年では、150冊以上読んだ子も何人かいて、朝日新聞デジタル版に名前が掲載もされています。

先日のPISA調査でも読書と学力の関係が発表されていました。お家でも親子で読書タイムをつくってみてはどうでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 学期末個人懇談会(5時間授業)14:30頃下校
12/17 学期末個人懇談会(5時間授業)14:30頃下校
12/18 学期末個人懇談会(5時間授業)14:30頃下校
12/19 音楽集会 学期末個人懇談会(5時間授業)14:30頃下校
12/20 学期末個人懇談会(5時間授業)14:30頃下校

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画