心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

インドネシアの伝統芸能 楽器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年が体験している馬踊りの音楽は高学年ががんばりました。初めてとは思えない上手な演奏でした。観ている児童も、手拍子で参加。会場は思った以上に盛り上がりました。

インドネシアの伝統芸能 馬踊り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は、馬踊りを実際にやってみました。とても楽しい馬踊り。先生も一緒に頑張っています。

インドネシア文化に触れて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インドネシアの伝統芸能に触れる機会。伝統芸能団の方を招き、異文化芸能鑑賞と体験を持ちました。

児童朝会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はみんなが気持ちよくトイレをつかうために気をつけることについて担当の先生からお話がありました。正しいトイレの使い方やマナーについてスライドを使ってお話してもらいました。よごしてしまったらどうしますか?トイレットペーパーの使い方はどうですか?ぬいだスリッパはきちんとならんでいますか?みんなが気持ちよく使うためには、ひとりひとりが気をつけて使うことが大切ですね。

阪急電鉄出前授業

6年生は、自分の将来について考える学習を進めています。
総合的な学習の時間には、自分の将来の夢について、それがどのような仕事なのか、その仕事に就くためにはどのようなことが必要なのか詳しく調べました。
図画工作科の学習には、自分の将来の姿をイメージして粘土で工作をしています。

3日には、阪急電鉄の方を講師に招いて授業をしていただきました。
前半は、阪急電鉄を作った小林一三さんが、どのようなことを考えて、阪急沿線の町づくりを行なったのか、町づくりの中にどのような仕事があるのかなどを学びました。
後半は、今の自分の興味関心に繋がりのある仕事はどのようなものがあるのかを知り、それについて調べました。

まだ、将来の夢が定まっていない子にとってヒントになりました。すでに、将来の夢が決まっている子にとっても視野を広げるよい機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31