23日(土)は、土曜参観・作品展・PTA集会です。どうぞよろしくお願いします。

音読の効果

 廊下から教科書を全員で読む声が聞こえてきました。

教科書を両手で持って、集中しています。

「文章を目で見る」⇒「脳で文章として理解」⇒「声を出す」⇒「耳で聞く」⇒「聞こえた文章を再度理解」

という多くの処理をともないます。

音読することで「セロトニン」という幸せを感じるホルモンも分泌されるそうです。

宿題の本読みもしっかりしようね。
画像1 画像1

なりきること

 国語の学習で、主人公のねずみになりきって
遠くにいるおばあさんに
大声で呼びかけています。

なりきることで、その情景や心情を
しっかり思い浮かべることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長

廊下に貼りだしている各学年の作品。

学年による成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満月

今年最後の満月

令和元年ももうすぐ終わります。

冬満月を眺めながら、ついつい・・・

子どもたちも見てるかな。


画像1 画像1

クラブ活動

イラスト工作クラブをのぞいてみました。
クリスマスカードづくりです。
4年、5年、6年それぞれ個性的な作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31